2019年1月16日水曜日

エコグッズ リサイクル桑材を使用した製品 1999.04.15

〈リサイクルコッ トン/くずまゆ(絹〉 /リサイクル ウール/カニの甲羅/PETリサイクル繊維/リサイ クル ナイロン〉

環境にした素材に、 これまでごみと して廃棄され て きたものをリサイ クルして繊維素材に したものがある。 天然繊維であれば紡績の過程で落綿 ・ くずまゆと して廃棄されていたコットン・ウール、 回収されリサィクル されたコッ トン・ウール、 新しぃ発想でカニの甲羅を再 利用 した繊維素材がある。 化学繊維であれば、 回収した PETボ トル、 使用済みナイロンを再生してできる繊維素 材がある。 これまで、 廃棄されてきたものを再利用するという点では、 資源の有効活用、 廃棄物削減に貢献する ものでぁる。

繊維系の廃棄物は回収さえできれば100%再生できるの に、 ごみと して焼却・埋め立てされている。 日本化学繊 維協会の調べでは、 国内の纉維系廃棄物の再利用率は%95年推計で9%とかなり低い。 これからは現在市場に出 回っている衣科品のリサイ クルが重要になる。 現在危機 的な状況にぁる国内繊維リサイクル産業だが、 回復が期 待される。 今後の課題は技術的なものよ り も、 ー般廃 棄物と して家庭から排出される古着や古布の回収システ ムの構築である。

0 件のコメント:

コメントを投稿