2018年12月14日金曜日

最強ボランティア団体って。

私にとって、地に足のついた軸のぶれない最強ボランティア団体だと思うのは、子育てを終えた50代主流の主婦らが参加する団体だ。
参加しているボランティア団体を「我が子を育てあげる気持ちでやっている」なんて主婦らが少なくないのだ。
一方お父さんらのボランティア団体は口先の警告・告発型で、どちらかと言うと「ええかっこしい」の直ぐに空中分解してしまうのが少なくなかった。
そんな印象が強く残っている。今でもボランティア団体を見る時の基準値になっている。
単発的な警告・告発でなくて、継続的なオルタナティブな提案と活動が大切であることを学んだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿