Friday, January 10, 2025

憂国の刹那—三島由紀夫���魂の最期に立つ(1970年)

憂国の刹那—三島由紀夫、魂の最期に立つ(1970年)

時代背景
高度経済成長が日本を包み込んでいた1960年代後半から1970年。東京オリンピックや新幹線開業が象徴する経済的繁栄の裏で、伝統文化や精神性の喪失が囁かれ始めていました。この時代、学生運動が最盛期を迎え、東大全共闘のリーダー山本義隆らが既存の体制への反発を叫びました。そんな中、作家であり思想家である三島由紀夫が「日本の美と精神」を守るべく一人立ち上がりました。

思想と行動の背景
三島由紀夫(本名:平岡公威)は、自らの文学と行動を通じて日本の伝統と精神的美を訴え続けました。彼が結成した「楯の会」には、森田必勝や小賀正義といった若い志士たちが加わり、三島の理想に命を懸けました。文学では、『金閣寺』『豊饒の海』などで、人間の内面の美と葛藤を追求し、戯曲『サド侯爵夫人』では、道徳と快楽の境界を探る挑戦的なテーマを描きました。

最期の瞬間
1970年11月25日、三島由紀夫は東京の市ヶ谷駐屯地で自衛隊に憲法改正を訴えました。陸上自衛隊東部方面総監・益田兼利に向けた熱弁は、当時の日本が失いかけていた「武士道精神」の復興を訴えるものでした。しかし、自衛隊員たちにはその言葉が届かず、三島は森田必勝と共に伝統的な切腹という形で自らの命を絶ちました。その刹那は、三島が人生をかけて追い求めた美学の究極形でありました。

意義と評価
その死は、文学界や思想界に衝撃を与えました。作家の川端康成は、「三島は美の極限を体現した」と語り、評論家の吉本隆明は「戦後民主主義への痛烈な批判」と評価しました。一方で、政治家の田中角栄はその行動を「危険な思想の具現化」として警戒しました。三島が遺した問いは、日本のアイデンティティをどこに求めるべきかという問題です。

文学と精神性の遺産
三島由紀夫の作品は、現在も日本文学の至宝として評価されています。特に『金閣寺』では、京都の金閣寺を舞台に、破壊と美の本質を問い、『豊饒の海』四部作では、輪廻転生をテーマに日本人の精神性の奥深さを探りました。

余韻
三島由紀夫という一人の人間が、経済発展に浮かれる日本の中で見つめ続けた「喪失と復興」。その生き様は、伝統と現代性の狭間で揺れる私たちへの問いかけとなっています。彼の「刹那の美学」は、時を超えてなお語り継がれています。

No comments:

Post a Comment