「水素バス―都市交通の未来」―2020年代の挑戦
導入背景と目的
水素バスは、燃料電池を動力源とする環境に優しい公共交通手段です。東京都では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを契機に、トヨタが開発した燃料電池バス「SORA」が導入されました。このプロジェクトは、2050年カーボンニュートラルを目指す政府の政策に沿い、都市部の交通からの二酸化炭素排出量を削減する目的で推進されました。
技術と特徴
水素バスは、水素を燃料として燃料電池で電気を発生させ、その電力でモーターを駆動します。排出されるのは水だけで、走行時にCO2や大気汚染物質を一切排出しません。「SORA」は1回の水素充填で約300kmの走行が可能で、停留所での発進時に車体を下げるニーニング機能や車内外の静粛性が特徴です。
導入事例
東京都内では約100台の水素バスが運行され、都心部や空港への路線に利用されています。また、北九州市や札幌市など他都市でも試験運行が行われています。これにより、地域の再生可能エネルギーで製造された水素を活用し、エネルギーの地産地消を促進するモデルケースが構築されています。
課題と展望
水素ステーションの設置費用や水素供給網の整備が課題となっていますが、政府の補助金や技術開発が進む中、これらの障壁は徐々に克服されつつあります。水素バスは、都市部のゼロエミッション達成や持続可能な交通インフラの構築に向けた象徴的な存在として注目されています。
情報源
- トヨタ自動車「SORA」公式発表資料
- 東京都環境局「水素社会構築に向けた取り組み」
- 国交省「水素エネルギー交通プロジェクト」報告書
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