親分子分制度と社会主義 ― 1920年代の絶対支配と平等思想の矛盾
1920年代の日本社会では香具師が縁日や祭礼を支配する存在として強い影響力を持っていた。彼らは「親分子分制度」という厳格な縦社会に組み込まれ親分の承認を得なければ行動できず勝手なふるまいは一家の秩序を壊す行為とされた。そのため社会主義が掲げる平等思想と香具師社会の絶対支配構造は本質的に矛盾していた。社会主義運動に個々が自由に加わることは不可能で親分が賛同するかあるいは兄弟分という横のつながりを介する場合にのみ参加の道が開かれたのである。
同時期日本では大正デモクラシーや第一次世界大戦後の国際的社会主義の影響を受け労働運動や学生運動が高揚していた。都市部の労働者や農村の困窮する人々は「平等社会」への期待を募らせ香具師も都市下層の一員としてその影響を受けた。特に関東大震災による都市の混乱や不況の深刻化は人々に従来の秩序への不信感を強めさせ社会主義思想が広がる契機となった。
兄弟分は互いに対等で縦社会の枠を超える役割を担っておりそこに社会主義的平等観が浸透する余地があった。興行師や演歌師とのつながりを通じても思想は広がり香具師社会は外部からの刺激に揺さぶられていた。こうして親分子分制度と社会主義は相反しつつも同時代の矛盾を映す二つの力として香具師社会に併存し時代の社会不安を象徴する存在となった。
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