Tuesday, September 30, 2025

「偽ニュースと選挙干渉 ― 2010年代後半、情報操作の時代」

「偽ニュースと選挙干渉 ― 2010年代後半、情報操作の時代」

2010年代後半、ソーシャルメディアは人々の情報収集と意見形成の中心にあり、その影響力は政治領域にも深く及んだ。特に2016年の米大統領選挙は、ロシアによる大規模な情報工作が行われた典型的な事例とされる。彼らは投票結果を直接操作するのではなく、国内世論を分断し混乱を広げることを狙った。中心的役割を担ったのが、インターネット・リサーチ・エージェンシー(IRA)である。IRAは偽アカウントや架空団体を運営し、移民や人種問題、銃規制といった敏感なテーマを利用して人々の感情を刺激した。フェイスブック広告は低コストで広範囲に届き、黒人層には投票を控えるよう呼びかけ、白人保守層には移民排斥を促すなど、対象ごとに異なる虚偽情報を流すマイクロターゲティングを実施した。ツイッターボットは�
��動でリツイートを繰り返し、大規模な世論が存在するかのように演出した。研究によれば数百万件の偽情報が数億回表示され、有権者の一部に不信感を植え付けた。背景にはウクライナやNATOをめぐる米露の緊張があり、ロシアは軍事だけでなく情報空間でも影響力を行使しようとした。2017年以降、米議会の公聴会でこれらの活動が明らかにされ、SNSが民主主義の基盤を脅かす新たな戦場であることが広く認識された。偽ニュースと選挙干渉は、自由な言論の場が脆弱であることを突きつけ、21世紀の「見えない冷戦」を象徴する出来事となった。

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