Wednesday, September 24, 2025

歌手 仁義とメンツウ ― 1920年代の香具師社会における信頼と社会主義の広がり

歌手 仁義とメンツウ ― 1920年代の香具師社会における信頼と社会主義の広がり

1920年代の香具師社会では「メンツウ」と呼ばれる自己紹介の慣習が存在した。これは下層労働者の間で用いられた「仁義」と同じ系譜にあり文字を十分に読めない者が口頭で身分や背景を伝え合う文化から生まれた。香具師の世界でも漂泊者同士が初対面の場でメンツウを交わすことで信頼を確かめ合い共同体意識を築いた。移動を繰り返し安定した居場所を持たない彼らにとってこの慣習は互いを結びつける重要な装置であった。

当時の日本は都市化の進展と農村の疲弊により日雇いや行商といった不安定な生業に従事する層が急増していた。こうした人々は制度的な保障が乏しく互いのつながりに依存せざるを得なかった。香具師社会におけるメンツウは権力や市場に頼らない草の根的な連帯の仕組みとして機能し下層社会の生存戦略そのものであった。

さらにこの文化は社会主義運動にも活用された。大正デモクラシーの時代には労働運動や小作争議が盛んになったがその広がりは必ずしも活字メディアだけに依存していなかった。新聞や雑誌が行き届かない層にとって口頭での自己紹介や仁義のやり取りは思想を伝達する有効な手段となったのである。演説会や集会の場で互いの立場を確認し合うメンツウの慣習は組織外の者を受け入れる柔軟な仕組みとしても作用した。

このように「仁義」と「メンツウ」は香具師や下層労働者にとっての信頼の証であると同時に社会主義思想を拡散する実践的手法でもあった。形式にとらわれない口承文化が庶民の生活と政治的動員を結びつける媒介となり時代の社会的ダイナミズムを象徴していたのである。

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