歌手 仁義とメンツウ ― 1920年代の香具師社会と社会主義の拡がり
1920年代の香具師社会には「メンツウ」と呼ばれる独自の自己紹介の慣習が存在した。これは下層労働者が用いた「仁義」と同根のもので文字を十分に読めない人々が口頭で自らの素性や立場を明かし合う文化から生まれた。香具師の世界でも漂泊的な生活を送る仲間同士が初対面の場でメンツウを交わすことで相互に信頼を確認し合い共同体的な絆を築く重要な手段となった。こうした口頭伝達の文化は居所や職が安定しない人々にとって大きな安心を与えるものだった。
当時の日本社会は都市化と農村の困窮が進み日雇いや行商といった不安定な仕事に従事する層が急増していた。彼らは制度や法律に守られることが少なく互いのつながりに頼るしかなかった。香具師にとってメンツウは国家や権力に依存しない草の根的な連帯の仕組みとして機能し社会的弱者の生存戦略そのものであったといえる。
またこの慣習は社会主義運動の広がりにも寄与した。大正デモクラシー期には労働運動や小作争議が活発化していたが新聞や雑誌が十分に届かない層には口承文化こそが思想を浸透させる有力な手段であった。演説会や集会の場でメンツウを交わすことで運動の輪が広がり外部の人々を巻き込む柔軟な仕組みとなった。
このように「仁義」と「メンツウ」は香具師や下層労働者の間で信頼を築くだけでなく社会主義思想を伝える実践的な装置としても機能した。口頭による文化が庶民の生活と政治意識を結びつけ時代の社会的ダイナミズムを形づくったのである。
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