幻想を拒む眼差し―金子光晴の思想的回想(戦前から戦後)
金子光晴は、大正から昭和にかけて活動した詩人であり、その思想の根底には「幻想に酔うな」という信条があった。大正期は浪漫主義やモダニズムが隆盛し、多くの芸術が理想を追い求めていたが、彼はそれを「現実から目を逸らす虚飾」と批判し、人間の生の矛盾を直視する姿勢を貫いた。戦時下には文学者や芸術家の多くが国家主義に動員され、大義の名のもとに言葉を操ったが、金子はそこに加担せず、むしろ「夢に酔うことで人間を見失う危険」を訴え続けた。
戦後もその眼差しは変わらず、高度経済成長期に社会が「進歩」の幻想に包まれる中で、人間の弱さや矛盾にこそ真実があると語った。彼は落語やSFといった大衆文化にも注目し、それらを単なる娯楽ではなく人間を映す鏡と見なし、虚構の中の笑いや滑稽さから現実を見抜こうとした。
こうした思想は、戦争体験を踏まえた世代の警鐘であり、戦後日本が再び虚飾に流されることへの批判でもあった。金子光晴の言葉は文学や芸術の使命を「現実を直視し、人間の矛盾を描くこと」に定める試みであり、その響きは今もなお失われていない。
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