羅生門河岸と生き地獄 ― 華やぎの陰に潜む最下層の現実(江戸期・18〜19世紀)
吉原は江戸の町人文化を象徴する華やかな遊郭として知られ、浮世絵や文学では豪奢な姿ばかりが描かれた。しかし、その陰には「お歯黒どぶ」と呼ばれる最下層の区域が存在した。羅生門河岸に面したこの一角は、悪臭漂う排水溝に囲まれた劣悪な環境で、病に苦しむ遊女が集められた暗黒の空間であった。彼女たちは性病や衰弱に蝕まれ、客からも蔑まれ、年季を全うできずに死を迎えることが多かった。遺体は近隣の浄閑寺、通称「投げ込み寺」に葬られることが常で、その惨状は庶民から「生き地獄」と呼ばれた。
一方で、花魁や太夫といった高位の遊女は巨額の金を動かし、教養や芸能の才を示して格式を誇った。この対照的な階層差は、吉原の内部における厳格なヒエラルキーの実態を示している。華麗な表舞台の裏に存在した「お歯黒どぶ」は、都市の繁栄と消費社会の影を象徴し、江戸文化の光と影を同時に映し出すものだった。華やかさの背後に潜む残酷な現実こそ、江戸期における矛盾の凝縮であり、都市社会の非情な構造を物語っている。
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