「サンゴミネラルの革新と顧客哲学」- 1997年1月
尾之内さんは、環境問題に関心を寄せる中で、死滅したサンゴを活用した新商品「サンゴミネラル」を開発しました。この商品は、水道水に投入するとアルカリイオン水に変化する特性を持ち、家庭用として人気を集めています。ターゲットとするのは環境意識が高い消費者層で、全体の約1割と見込んでいます。
彼の語るビジネス哲学によれば、顧客が商品を手に取った際、「なるほど」と納得する瞬間を生むことが重要です。また、環境意識が低い人々に対しても啓発を行い、商品を通じてその意識を変えることが商売の使命であると強調しています。この哲学が実を結び、多くのリピーターが生まれたことが成功の要因とされています。
尾之内さんの取り組みは、単なる商売の枠を超え、環境保全と社会的意識の向上を目指すモデルケースといえるでしょう。
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関連する情報源
- 沖縄サンゴ株式会社の「サンゴミネラル」
命を終えたサンゴの骨格を原料に23種類のミネラルを含む製品を製造。 (https://okinawasango.jp/products/sangomineral/)
- 水素焼成サンゴ末
天然の化石サンゴに水素を蒸着させた食品原料として提供。 (https://suisosango-lab.net/)
- コーラルインターナショナル株式会社の取り組み
与那国島産の化石サンゴ粉末を使用した商品を製造。 (https://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/week/week.asp?Kkiji=17412&Knum=29&PageID=3)
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