LCA(ライフサイクルアセスメント)とは、製品やサービスがそのライフサイクル全体(資材調達、生産、消費、廃棄まで)を通して環境に与える影響を数値化する手法です。これにより、環境負荷の少ない製品やサービスの開発が促進されます。例えば、明光商会や東商がISO14001を取得した企業の実態調査を行い、「環境会計」でガイドライン案を統一するなどの取り組みが行われています。
LCAの利用目的としては、以下の4つが挙げられます。まず、自主改善支援として、製品や製造プロセスの環境負荷を計算し、リサイクル可能な材料を選び、環境負荷の少ない環境調和型製品(ECP)を開発するための支援ツールとして利用されます。また、環境ラベルの有効性が議論される環境マーケティングや、各企業が厳しい省エネ対応に迫られる省エネ法にも関連しています。
次に、マーケティング支援として、企業は評価結果を積極的に外部に公表し、製品や企業のイメージアップのためのPRツールとして活用します。環境経営の一環として、ダイキン工業はLCAを用いてエアコンの環境影響を分析しており、キャノン、NTTドコモ、NEC、ダイエーなどがグリーン調達を推進しています。
さらに、消費活動支援として、環境負荷を少なくするためのライフスタイルの見直しや環境教育の普及が進められ、環境配慮した製品やサービスを積極的に購入するグリーン調達の促進にも貢献します。バイオマス資源のメタン発酵技術や生分解性潤滑油の開発など、環境技術の分野でもLCAの活用が期待されています。
最後に、LCAは低環境負荷・循環経済社会システムの実現に向けた基礎情報としても活用でき、自主改善につながる環境管理システムにも反映されます。これにより、将来的な環境行政の構築に寄与することが期待されます。第23回環境ビジネス支援フォーラム例会の案内も行われ、LCAの重要性や具体的な取り組みが紹介されています。
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