Wednesday, September 24, 2025

歌手 演歌師と社会主義思想 ― 1920年代の庶民文化と政治意識の形成

歌手 演歌師と社会主義思想 ― 1920年代の庶民文化と政治意識の形成

1920年代の日本における演歌師は単なる流しの芸人ではなく「大ジメ」と呼ばれる香具師の一形態に属し歌を作詞作曲しながら歌詞を書き付けたネタ本を売るなどシンガーソングライター的な役割を果たしていた。彼らは音楽と出版を兼ね備え庶民に直接言葉を届けるメディアとして機能し政治思想や社会批判を広める重要な担い手となった。

特に添田唖蝉坊の存在は大きく彼の歌には労働者の苦境や不平等に対する怒り選挙権拡大や議会政治の腐敗を糾弾する風刺が込められていた。読み書きが不十分な庶民にとってこうした歌は分かりやすい政治教育の手段となり社会主義思想や民主主義への要求を自然に浸透させていったのである。歌は理屈ではなく感情に訴える力を持ち抽象的なイデオロギーを日常生活に即した表現に変換することで人々の共感と理解を深めた。

当時の日本は大正デモクラシーの影響を受け自由や平等の理念が社会に広がる一方で労働争議や小作争議が相次ぎ社会不安が増大していた。新聞や雑誌が都市部中心のメディアであったのに対し演歌師は街角や祭礼、寄席で活動し農村や都市下層の人々にまで思想を届けることができた。こうして彼らは政治と庶民文化をつなぐ存在となり社会主義の拡大に不可欠な役割を果たした。

このように演歌師は香具師社会の一員として庶民の生活に密着しながら文化を通じて政治意識を高め社会主義思想を身近なものに変えた。彼らの歌声は1920年代の社会変動と庶民の願いを結びつける橋渡しだったのである。

No comments:

Post a Comment