2024年8月28日水曜日

日本の鉛フリー技術のリード - 2004年6月

推測したタイトル: 日本の鉛フリー技術のリード - 2004年6月
日本の電気・電子機器メーカーは、鉛フリー技術で国際的に大きなリードを保っています。鉛フリーはんだは、環境負荷を軽減するために1990年代から積極的に開発が進められてきました。最も一般的な鉛フリーはんだは「スズ-銀-銅」の合金系で、千住金属(東京都足立区)、日本スペリア(大阪府吹田市)など複数のメーカーが製品化しています。

しかし、「スズ-銀-銅」の鉛フリーはんだは鉛はんだよりも融点が約30度高いため、耐熱性が求められる用途では使用が難しく、さらに銀を含むためコストが高いという課題があります。これに対応するため、日本ゲンマ(大阪市)は電機・電子機器メーカーと共同で融点が199度Cと鉛はんだに近い「スズ-亜鉛」系の鉛フリーはんだを開発しました。また、日本スペリアは、コストを抑えた「スズ-銅」系の鉛フリーはんだを開発しています。

鉛は、電源ケーブルの被覆安定剤や、電気・電子機器の筐体、塗料、インク、ハードディスクなど、さまざまな製品に使用されていますが、鉛フリー技術の発展により、これらの製品から鉛を排除する動きが進んでいます。日本企業は、この分野での技術力を活かして、国際市場での競争力をさらに強化しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿