反骨の舞い―1970〜1980年代、花柳幻舟が揺さぶった伝統と女性解放の時代(1970〜1980年代)
花柳幻舟(1941–2001)は、日本舞踊の名門・花柳流の名取として出発しながら、家元制度の権威主義に異議を唱えた舞踊家である。1968年の「リサイタル」で制度批判を公にし、70年代には前衛的な創作舞踊を通して"型を破る"表現を追求した。高度成長が終わり、社会が権威構造を見直し始めた時代に、彼女の姿勢は強い共感と反発を呼んだ。
1974年には女性だけの舞台「魔女コンサート」に参加し、身体を通した表現で女性の自立を訴えた。80年には家元制度への抗議行動が事件化し、社会に衝撃を与えたが、その行動は「伝統と権威」に挑む象徴と見なされた。1984年の『花柳幻舟獄中記』で再び注目を集め、彼女は女性表現者の自由と創造の象徴となった。
花柳幻舟の活動は、伝統の破壊ではなく再構築であり、女性が自らの身体と芸術を通して生き方を選ぶ時代の転換点を刻んだ。
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