Friday, October 3, 2025

赤塚不二夫の雑誌奮闘記―1970年代の出版界を背景に

赤塚不二夫の雑誌奮闘記―1970年代の出版界を背景に

1970年代初頭、日本の出版界は高度経済成長の勢いを受け、大資本による大量生産体制が固まっていた。少年マガジンや少年ジャンプなどの週刊誌が部数を競い合い、商業的な成功が最優先される中で、作家自身の自由な創造は二の次に追いやられつつあった。そんな時代に赤塚不二夫は、自ら責任編集を担う『まんがNo.1』を立ち上げる。編集部は三人だけという小規模体制で、資金難から月刊発行は続かず季刊へ移行する苦しい経営であったが、赤塚は「儲けはすべて本に還元すべきだ」と理想を語り、大手出版社が利益を土地やビルに回す現実を痛烈に批判した。オールカラーの雑誌を夢見つつ、赤字を抱えても創作の場を守ろうとした姿勢は、当時の若い漫画家や新しい表現を模索する世代に大きな刺激を与えた。札幌の空港で�
��然、自らの雑誌を購入する読者を目にし、赤塚は商業主義に押されながらも確かに存在する読者の手応えを感じ取った。小さな抵抗ながらも、その一冊は時代の矛盾と理想の狭間で生まれた希望の象徴でもあった。

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