伊東ゆかり ― 小指に託した恋心と昭和ポップスの輝き 1960年代~1970年代
伊東ゆかり(1947年東京生まれ)は、戦後の高度経済成長期に登場し、青春の甘酸っぱさと純粋な恋心を歌声に込めて人々を魅了した歌手である。11歳でデビューを果たし、早くから注目を集めた彼女は、テレビの普及と洋楽文化の流入が進む中で、清楚で透明感のある歌唱を武器に、都会的で国際色豊かな和製ポップスの担い手として頭角を現した。
1967年の代表作「小指の想い出」は、小さな仕草に恋の誓いと哀しみを託した作品で、当時の若者の繊細な感情を代弁した。発売と同時に爆発的なヒットを記録し、年内でミリオンセラー、翌年には150万枚を突破したとされ、日本レコード大賞歌唱賞や『紅白歌合戦』出演につながった。高度成長の熱気に沸く社会の中で、個人の内面を歌に込めたこの曲は、昭和歌謡の名曲として今も歌い継がれている。
翌年の「恋のしずく」も都会的な抒情を湛える名曲としてオリコン1位を獲得し、ポップスと日本的叙情の融合を示すものとなった。中尾ミエ、園まりと結成した「スパーク三人娘」での活動も時代を象徴し、テレビを通じて茶の間に華やかな歌声を届けた。中尾が明朗快活なポップス性、園がムード歌謡の艶を前面に出したのに対し、伊東は可憐さと都会的メロウネスを兼ね備え、青春歌謡の中心を担った。
伊東ゆかりの歌は、戦後から成熟社会へ移る中で揺れ動く若者の心情を写し取り、昭和ポップスに新しい風を吹き込んだ。その歌声は、今もなお世代を超えて愛され続けている。
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