Saturday, August 9, 2025

### 寺山修司が語る「演劇の未来」―1960年代、新宿ゴールデン街の一夜

### 寺山修司が語る「演劇の未来」―1960年代、新宿ゴールデン街の一夜

1960年代、新宿ゴールデン街は演劇人や作家たちが集う文化的な温床として知られていました。その中でも、寺山修司はゴールデン街の小さなバーを拠点に、演劇に関する熱い議論を繰り広げていました。ある夜、寺山は常連客と共に「演劇とは何か」「舞台の枠を超える表現の可能性」について語り合います。

寺山は、伝統的な演劇の「舞台と観客」という枠組みを解体し、街そのものを舞台にする新しい演劇を提唱しました。彼はこう言います。

「演劇は舞台の上だけにあるものじゃない。街に溶け込み、観客が自然とその一部になる。演劇と日常の境界をなくすことが、真の表現に繋がるんだ。」

この言葉に触発され、その場にいた若手劇作家たちは「演劇はもっと自由であるべきだ」と声を上げました。また、寺山は自らの活動を引き合いに出し、「廃墟や広場など、日常の中に演劇を持ち込むことで、観客が"生きる"ことの意味を再認識する」と語り、未来の演劇の可能性を強調しました。

寺山のこの議論は、彼が実際に手掛けた「状況劇場」や「天井桟敷」の活動に繋がっていきます。特に、演劇を日常空間で展開するというアイデアは、その後のストリート演劇やアングラ劇団に大きな影響を与えました。

ゴールデン街のこの夜の対話は、単なる居酒屋での語らいを超え、日本の演劇界に新しい視点を投げかけた象徴的な出来事だったと言えるでしょう。この場面には、文化が交差する新宿ゴールデン街の特徴が強く表れています。

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