石膏色の街に響く声―吉行淳之介と1970年代の文壇
吉行淳之介は戦後派文学を代表する作家であり、鋭い都会的感覚と冷徹な視線で人間存在を描いた。代表作『驟雨』は日常に潜む倦怠と性の影を表し芥川賞を受賞、『暗室』では抑圧と自由の葛藤を扱い、心理的探究の新地平を切り開いた。1970年代に刊行された随筆集『石膏色と赤』は、昭和48年から51年の文章を収め、『面白半分』掲載の「片方の靴」「毒と薬」「没」「テレビ談義」なども含む。日常の矛盾や都市生活の断片を淡々と切り取り、ユーモアと皮肉を交えつつ提示する筆致は、同時代の読者に鮮烈な印象を与えた。当時の日本は高度経済成長を終え、安定成長期に入ったが、精神的充足は遠のき、テレビ普及や消費文化の拡大で現実感の喪失が語られた。吉行はそうした空気を巧みに描き、社会の裂け目を文学化した�
��三島由紀夫の劇的な表現や安岡章太郎の人間臭、大江健三郎の政治的文学と異なり、都市の冷たい孤独とユーモアを独自の言語で刻んだ点が際立つ。『石膏色と赤』は随筆という形式を超えて、1970年代の文化的矛盾と社会的閉塞を映し出す記録であり、吉行の作品群は現代人の「生きづらさ」を問い直す鏡として今なお輝きを放ち続けている。
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