Friday, August 15, 2025

**「狂いが躍る舞台 ― 昭和初期から戦後へ」**

**「狂いが躍る舞台 ― 昭和初期から戦後へ」**

伊丹万作が論じた「狂い」論は、昭和初期から戦後にかけての日本芸能の変容を鮮やかに照らし出します。当時、日本の舞台芸術は近代化の波に揺れ、古典芸能と新興の大衆文化がせめぎ合っていました。能や狂言、歌舞伎といった形式美を重んじる「舞い」「踊り」に対し、「狂い」は型を逸脱し、即興と激情で場を揺るがす力を持つとされます。能の狂女物、歌舞伎の荒事、祭礼での神がかり的な舞などは、その典型例です。伊丹は、この破調の力こそ観客の心を動かし、記憶に刻まれる芸能の核心だと評しました。戦前の相撲にも、勝敗を超えた演出的な「狂い」が宿り、単なる競技を超えて観客を熱狂させました。戦後、この精神はロックや前衛演劇、プロレスに受け継がれます。1960年代の過激なライブ、寺山修司らのアン�
�ラ演劇、ショーマンシップを重視したプロレスも、すべて「狂い」の系譜に位置します。こうして「狂い」は、日本の芸能史において古典と現代をつなぎ、時代ごとの表現を越えて生き続ける原動力となったのです。

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