「女たちのアングラ舞台裏」―1971年・反体制の息吹の中で
1970年代初頭、安保闘争や全共闘運動が終息しつつある中、若者たちは新たな表現の場としてアングラ演劇に身を投じていた。黒テントはその象徴的な劇団であり、表現の限界を超える挑戦が日々行われていた。女性俳優たちは「日々裸で舞台に立つことで、自分の中の境界線が消えていった」と語り、羞恥や寒ささえも感覚として失っていく過程を告白する。演出家は「体で思想を語れ」と迫り、舞台上の肉体は理念の具現化として扱われた。しかし、女性たちは単なる従属者ではなかった。「男たちは思想を語るが、私たちは体で舞台に立っている」と鋭く断じ、自らの表現に誇りを持ち続けた。彼女たちは雑魚寝と納豆ご飯の共同生活に耐えながらも、舞台を生きる場とし、日々の労苦と歓びを分かち合った。フェミニズムがま�
�社会運動として顕在化していなかった時代に、彼女たちの姿勢は身体を通じた自己決定の宣言だった。黒テントの舞台裏にあったのは、理屈ではなく、肉体を賭けた芸術と抵抗の記録である。演劇という場で、誰のために、何を語るのか――彼女たちは毎晩、照明と怒号の中でそれを問い続けていた。
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