Monday, October 7, 2024

帯広のダイオキシン汚染��件-1998年4月

帯広のダイオキシン汚染事件-1998年4月

帯広畜産大学の調査によれば、北海道帯広市にあるごみ焼却場の周辺地域で生産された牛乳から高濃度のダイオキシンが検出されました。特に焼却場から5km以内の牧場で採取された牛乳では、環境基準である1pg-TEQ/gを大幅に超える濃度が確認されました。この汚染の主な原因は、帯広市内のごみ焼却場における低温での不完全燃焼が長期間にわたり繰り返されたことで、有害なダイオキシンが大量に発生したことです。

焼却場の運営を行っていた「株式会社帯広環境リサイクルセンター」は、最新の焼却技術や設備を導入せず、1980年代からダイオキシンを含む有害物質を放出していたことが発覚しました。その結果、周辺地域の農畜産物に汚染が広がり、地元住民や農家に深刻な健康被害が出ました。特に子供や高齢者の間で呼吸器系の疾患が多発し、多くの住民が健康被害を訴えています。

1998年、被害を受けた住民たちは集団訴訟を提起し、焼却場の運営企業に対して賠償を求める動きが始まりました。この事件を契機に、日本政府はごみ焼却場におけるダイオキシン対策を強化しました。焼却炉の技術改良や燃焼温度の厳格な管理が求められ、全国の自治体や企業に環境基準の徹底遵守が義務付けられました。また、廃棄物焼却による環境汚染防止に向けた規制も大幅に強化されました。

No comments:

Post a Comment