Monday, October 7, 2024

帯広のダイオキシン汚染事��� - 1998年4月

帯広のダイオキシン汚染事件 - 1998年4月

1998年、北海道帯広市にあるごみ焼却場の近隣で生産された牛乳から、環境基準1pg-TEQ/gを大幅に超える高濃度のダイオキシンが検出されました。原因は、焼却場で低温不完全燃焼が繰り返されていたためで、ダイオキシンが大量に発生しました。この焼却場は「株式会社帯広環境リサイクルセンター」が運営しており、適切な技術や設備を導入していなかったため、1980年代からダイオキシンを含む有害物質が長期にわたって放出されていました。周辺地域の農畜産物への汚染が広がり、特に子供や高齢者の間で呼吸器系の疾患が多発しました。この事件により、住民たちは集団訴訟を提起し、焼却場運営企業に対して賠償を求めました。この事件を契機に、日本政府は焼却施設におけるダイオキシン対策を強化し、規制が大幅に強化されました。

No comments:

Post a Comment