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Thursday, April 3, 2025
早稲田大学の桐村光太郎教授らの研究チームが開発したディーゼル脱硫技術は、好熱性細菌を使用し、硫黄分を70~80%除去可能です。ジベンゾチオフェン(DBT)を選択的に分解し、硫黄濃度を50ppm以下まで低減。処理温度は60~70℃で、エネルギーコストを50%以上削減できます。新日本石油や出光興産にも適用可能で、コストは約30%削減。2004年の排出規制に対応し、工業地帯での導入が期待されています。
早稲田大学の桐村光太郎教授らの研究チームが開発したディーゼル脱硫技術は、好熱性細菌を使用し、硫黄分を70~80%除去可能です。ジベンゾチオフェン(DBT)を選択的に分解し、硫黄濃度を50ppm以下まで低減。処理温度は60~70℃で、エネルギーコストを50%以上削減できます。新日本石油や出光興産にも適用可能で、コストは約30%削減。2004年の排出規制に対応し、工業地帯での導入が期待されています。
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