銀幕に揺れる影―欲望と検閲の時代(1970年代初頭)
1970年代初頭の日本は、高度経済成長の余韻を享受しながらも、公害問題や政治不信が社会に影を落とし、文化的には既成の価値観を揺さぶる新しい表現が登場していた。映画界においては、性表現を含む日活ロマンポルノやピンク映画が観客を集め、地方のストリップ劇場も賑わいを見せた。しかしその一方で、猥褻物陳列罪を根拠とした摘発や修正指導が相次ぎ、常に「芸術と猥褻の境界」が問われ続けた。観客にとっては刺激的な娯楽であると同時に、規制の網がどこまで広がるのかを体感する場でもあり、制作者は表現の自由を掲げて抵抗を続けた。背景には、学生運動や対抗文化の余韻、そして権威への不信感が広がっていたことがある。性表現は単なる娯楽にとどまらず、社会規範や権力の限界を突き崩す試みでもあった�
�映画と検閲のせめぎ合いは、文化の拡張と統制の緊張を象徴する出来事として、当時の社会を鮮やかに映し出していた。
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