「遠い銀幕の余韻―雪村いづみと揺れる芸能界のあわい(1950〜70年代)」
1950年代、戦後日本の復興期に突如現れた歌姫・雪村いづみは、和製グレース・ケリーとも称され、映画・歌謡・テレビの全領域で活躍した。英語でジャズやポップスを軽やかに歌いこなすその姿は、占領下の混沌を抜け出しつつある日本にとって、近代的女性像の先駆だった。1970年代、バラエティ中心のテレビ界にあって、雪村のような正統派芸能人は若者たちに再び憧れの対象となる。林家三平の娘・海老名泰葉が「雪村いづみのように世界に通じる歌手になりたい」と語ったのは、芸能の本質への回帰を意味していた。代表曲「想い出のワルツ」「青いカナリヤ」「マンボ・イタリアーノ」は、洋楽と日本語の境界を軽やかに越えた芸術性の結晶であり、彼女の歌声は今なお時代のノスタルジアと輝きをたたえている。
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