心を揺らすアルゴリズム:Facebookが操った感情の実験(2012年1月)
2014年Facebookは約70万人のユーザーを対象に、ニュースフィードの投稿内容を操作する実験を密かに行っていたことを公表し、世界に衝撃を与えた。この実験は2012年1月の1週間に実施され、ユーザーのフィードに表示されるポジティブまたはネガティブな投稿の割合を調整し、感情が他人の投稿から伝播するかを検証した。その結果明るい投稿を見たユーザーは自身も明るい内容を投稿し、暗い投稿を見たユーザーは沈んだ内容を投稿する傾向が確認された。
この研究は「感情感染」をデジタル空間で初めて実証したものとして注目されたが、同時に倫理的批判も集中した。実験は事前の説明や同意なしに行われ、精神的に不安定なユーザーに悪影響を与えるリスクがあった。また本来必要な倫理審査が形式的だったこと、ユーザーが知らないうちに気分や行動を操作されていたことは、SNSが人の心までも制御できる可能性を示す象徴的な事件となった。この実験は、私たちの感情が誰かの意図で操られる可能性と、デジタル社会における自由と倫理の限界を鋭く問いかけた。
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