境界に棲む第三の実在 イマージュで観念論と実在論の袋小路をほどく 1896年から今日
イマージュとは、事物そのものでも心の内に閉じた表象でもない、中間的な実在としてベルクソンが提示した概念である。世界は最初からイマージュの総体として存在しており、知覚はそれを新たに作り出すのではなく、身体の行為可能性に応じて必要な部分だけを切り出す働きにすぎない。ここで身体は特権的なイマージュとして位置づけられ、脳や神経系は世界を生成する装置ではなく、行為に向けた選別と中継を行うフィルターと理解される。この見方は、世界を表象へ回収してしまう観念論と、物質から表象を生み出そうとする実在論の双方を批判する。観念論は外部の抵抗や偶然性を失い、実在論は物質に余分な能力を仮定するという困難に陥るからである。イマージュを中間に置くことで、知覚と物質の差は断絶ではなく
全体と部分の違いとして説明され、精神と物質を一方から他方へ導こうとする循環的思考を避ける道が開かれる。ベルクソンの試みは、心身問題を二項対立ではなく機能の差として再編成する哲学的転換を示している。
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