Sunday, December 14, 2025

触れる世界の手触り 生きられたイマージュが知覚を編み直す 1900年から今日

触れる世界の手触り 生きられたイマージュが知覚を編み直す 1900年から今日

イマージュは、心の内に閉じた表象でも、外界に自立した物体でもない、両者のあいだに開かれた実在の様態としてベルクソンが提示した概念である。世界は最初からイマージュの総体として存在し、知覚はそれを新たに作り出すのではなく、身体の行為可能性に応じて必要な部分だけを選び取る働きにすぎない。このとき身体は特権的なイマージュとして位置づけられ、脳や神経系は世界を生成する装置ではなく、行為へ向けた選別と中継を担うフィルターとして理解される。こうした見方は、知覚を表象へ回収しすぎる観念論と、知覚を物質的原因へ押し戻しすぎる実在論の双方を批判する。観念論は外部世界の抵抗や偶然性を失い、実在論は物質に表象生成という余分な力を仮定してしまうからである。イマージュを中間に置く
ことで、知覚と物質の差は断絶ではなく、全体と部分の違いとして説明され、精神と物質を一方から他方へ導こうとする循環的思考を回避できる。この発想は後の現象学や身体論にも連なり、知覚を世界と身体の相互作用として捉え直す視点を今日まで支え続けている。

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