Sunday, December 14, 2025

触れる世界の手触り 生きられたイマージュが知覚を編み直す 1900年から今日

触れる世界の手触り 生きられたイマージュが知覚を編み直す 1900年から今日

イマージュは、単なる心内の映像でも、物そのものの硬い塊でもない。ベルクソンが物質と記憶で狙ったのは、観念論と実在論がそれぞれ抱え込む行き止まりを、知覚の足場そのものから作り替えて抜け出すことだった。観念論は、知覚を表象へ寄せすぎる。世界は結局、意識が作った像にすぎないという形になり、外部の抵抗や偶然性が薄くなる。反対に実在論は、知覚を物質へ寄せすぎる。すると、物質がどうして表象を生むのかという説明の穴を埋めるために、物質の側へ表象生成の力を持ち込んでしまいがちになる。

ベルクソンはこの二つの癖を止め、物質とはイマージュの総体であり、知覚とはそれら同じイマージュが身体という一つの特別なイマージュに、つまり行為の可能性に結びつけられた状態だと定義し直す。ここでイマージュは、表象よりも外に開かれているが、物そのものほどには固定されない。表象より多く、事物より少ないという度合いの概念として位置づけられる。

この定義がもたらす知覚像は、脳内完結型のモデルとは大きく異なる。知覚は世界の連続に満ちたイマージュ全体から、身体がいま為しうる行為にとって意味のある部分だけが選び取られる過程である。付け足しではなく削減であり、生成ではなく選別である。脳や神経系は世界を生み出す装置ではなく、行為へ向けて不要なものを落とし必要なものを通すフィルターとして働く。

この見方により、観念論は世界を意識に閉じ込める危険から、実在論は物質に余分な能力を仮定する危険から、それぞれ距離を取ることができる。精神と物質は断絶した二領域ではなく、同じ連続のなかで役割の異なる切断として理解される。イマージュは、その連続を保ったまま知覚を説明するための、決定的な中間概念である。

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