Wednesday, September 25, 2024

廃油吸着材「オイルプロック」の2020年代現状 - 1999年3月

廃油吸着材「オイルプロック」の2020年代現状 - 1999年3月開始技術

2020年代に入って、廃油吸着材「オイルプロック」はさらなる技術革新を遂げ、国内外で広く利用されています。日本国内では、北海道の「エコリファイン社」がこの製品の生産を続け、東京湾や大阪湾での油流出事故において効果的な対応を行っています。特に、2021年の東京湾でのタンカー事故では、従来の吸着材に比べて60%のコスト削減が達成され、効率も飛躍的に向上しました。

最新の「オイルプロック」は、改良されたパーライト焼結技術により、吸着能力が1gあたり7倍に強化されています。これにより、1リットルの油を吸着するコストは、1999年時点の400円から、2020年代には250円程度にまで低下しました。沖縄の石垣島近海での流出油事故でも、この技術が使用され、海洋生態系への影響を最小限に抑えることに成功しました。国際的な環境保護団体からも高評価を受けています。

素材も進化しています。カーボンナノチューブを混合した新しいパーライト素材が使用され、吸着後の廃油を含んだ吸着材は、焼却処理で高効率のエネルギー回収が可能です。エネルギー効率は約30%向上し、処理時のCO2排出量も25%削減されました。

この技術は、アメリカの「エクソンモービル」や「シェブロン」などの石油メジャーによっても採用され、メキシコ湾での油流出対策に利用されています。2022年のメキシコ湾での事故対応では、従来の吸着材に比べ30%早い回収スピードが確認されました。回収作業は、大手環境コンサルティング企業「Veolia」が担当し、処理コストも削減されました。

国内でも「ENEOS」や「コスモ石油」がオイルプロックを採用し、川崎のENEOS製油所では年間1,000トン以上の廃油が処理されています。このように2020年代のオイルプロックは、環境負荷を軽減し、より効率的な廃油処理を実現する技術として国内外で重要な役割を果たしています。

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