2024年9月16日月曜日

サンティアゴの大気汚染-2020年代

推測したタイトル-サンティアゴの大気汚染-2020年代

**サンティアゴの大気汚染:2020年代の現状と課題**

2020年代においても、チリの首都サンティアゴは深刻な大気汚染問題に直面しています。特に冬季になると、アンデス山脈に囲まれた地形のため空気が滞留しやすく、スモッグが街全体を覆います。主要な汚染物質はPM2.5やPM10の微粒子状物質、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)などで、これらは主に自動車の排気ガスや工業地帯からの排出物が原因です。

サンティアゴでは、1日あたり約700万台の車両が走行しており、その多くが古いモデルで、排ガス基準を満たしていないことが問題を悪化させています。特にディーゼル車から排出される黒煙(すす)は、大気汚染の大きな要因です。2020年の時点で、サンティアゴの大気質指数(AQI)は年間平均で150を超え、世界保健機関(WHO)の基準をはるかに上回る数値となっています。これは、住民の健康に大きな影響を与えており、特に呼吸器疾患や心血管系の疾患が増加しています。チリ保健省によると、毎年約4000人が大気汚染に関連する病気で死亡していると報告されています。

また、サンティアゴは周辺の工業地帯の排出物も大きな問題です。特に鉱業が盛んなチリでは、銅の精錬所が大量の二酸化硫黄(SO2)を排出しており、この影響で大気質がさらに悪化しています。サンティアゴ近郊には大手鉱業企業のコデルコ(Codelco)が運営する精錬所があり、この施設から排出されるSO2は周辺地域の大気汚染に寄与しています。

企業だけでなく、チリ政府もこの問題に取り組んでいます。2020年代に入ってから、サンティアゴ市は電気バスの導入を加速させており、2022年には市内で走行する電気バスの数が400台を超えました。この取り組みは、公共交通機関の排出量削減を目指すもので、2030年までに全バスを電動化する計画です。また、企業としてはエネル(Enel)などの電力会社が再生可能エネルギーへの転換を進めており、これによりサンティアゴ周辺の工業地帯での汚染削減が期待されています。

さらに、政府は個人用車両に対する規制も強化しています。特にディーゼル車の使用を抑制するため、低排出ゾーンの設定や古い車両の廃車に対する補助金制度を導入しました。しかし、これらの対策にもかかわらず、サンティアゴの空気質改善は遅々として進まず、特に冬季にはAQIが300を超える日も珍しくありません。

このように、サンティアゴの大気汚染は自動車の排ガスや工業排出物が主な原因であり、政府や企業による対策が進行中ではあるものの、都市全体の大気汚染を劇的に改善するにはさらなる取り組みが必要です。

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