2024年9月12日木曜日

RDF発電における違法な費用操作 - 1998年10月

RDF発電における違法な費用操作 - 1998年10月

RDF(リフューズ・デリバード・フューエル)発電は、埼玉県や東京都の廃棄物処理施設で導入され、廃棄物を固形燃料化してエネルギーを生み出す技術です。しかし、埼玉県内の処理業者がRDF化プロセスにおいて通常の2倍以上の費用を請求し、地方自治体や国に不正な補助金を申請していたことが発覚しました。この不正行為により、年間数億円規模の補助金が違法に取得されました。特に、東急エコロジーや日立造船といった大手廃棄物処理企業が関与しており、この事件は環境政策の信頼性を大きく揺るがしました。RDF発電施設は1時間あたり約500トンの廃棄物を処理し、東京都や埼玉県の電力供給を担っていました。クリーンエネルギーと廃棄物再利用という名目の裏で行われたこのコスト操作は、環境犯罪として捜査が進められ、広範囲に影響を与えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿