2018年11月17日土曜日

住宅などの 「リフォー ム・リニューアル」 ビジネス 1998.11.15

住宅などの 「リフォーム・リニューアル」 ビジネスが2015年度 に20兆円を超える市場へと成長が予想さ れている。 日本の住宅の平均耐用年数は約25年と 非常に短い。 米国の44年、 英国の75年と 比ぺると、 木造住宅とレンガ造り といった建築方法の違いを考慮しても、 大き く下回っている。 これまで、 日本国内の建 築需要を支ぇてきたのが新築や建て換え。 経済成長に比例して建設業界も右肩 上がりに成長してきたが、 その中でビル ド ・ アンド・スクラップを続けてきた結果といえる。 建設省の外郭団体、 建設経済研究所の謂査による と、 建設業界全体における95年度の維持修繕工事高は12兆5000億円。 これは全工事高の15.2%に当たり、 過去 6年聞は安定して推移してぃるという。 しかし欧米では英国の49.6%をは じめ30 %を越えており、 すでに新築市場に匹敵 する規模にまで成長している。